スタッフブログ

株式会社クリーンスタイルのプロのお掃除日記です。
<ビルメンテナンス・ハウスクリーニング>

ルームエアコン臭いの原因と解決方法についてご紹介いたします。

2021年01月15日 エアコン洗浄 Comments(0)

先日愛知県名古屋市のお客様の「ルームエアコン洗浄」を実施しましたので、ご紹介させていただきます。


まず初めに少しだけ自己紹介をさせていだきます。


こんにちは、クリーンスタイル池谷です。


弊社は2003年に法人化して、現在17年目です。15名のスタッフと清掃に関するお悩み事の解決に毎日奮闘している愛知県名古屋市にあります『メンテナンスを目的とした清掃会社』です。


宜しくお願いします。



今回はお客様からこんな清掃に関するお悩み相談をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

ルームエコアンから嫌な臭いがするので、一度見てほしい!




1. ルームエアコン嫌な臭いの原因は?


4306719_s.jpg多くの方がご承知の通り、ルームエアコンの嫌な臭いの大きな原因は「カビ」です。

※カビだけでなく、ヤニなどのような汚れが臭いの原因になる事もあります。


夏場の冷房運転または除湿運転中、エアコン内部の熱交換器では結露を起きることで、湿気が多くカビが発生します。また発生したカビはエアコン内部に蓄積されたホコリやゴミなどを栄養源に繁殖をしていきます。



2.実際に見てきたエアコンの内部画像


1052882_s.jpgエアコンの外観を見るだけではそんなに汚れていないように見えていても、実は内部(普段では見えない所)が汚れています。


実際に下見してきたお客様のエアコンでご紹介いたします。これくらいカビの繁殖や埃、ゴミなどが蓄積していると、ルームエアコン使用時に嫌な臭いがでてきてしまいます。


「熱交換器」=カビの繁殖や埃やゴミなどの吸い込みがありました。
IMG_7213.jpgIMG_7214.jpg
「ファン」
=ファンにもカビ、埃など汚れがぎっしり詰まっていました。
IMG_7215.jpg



3.ルームエアコン臭いの解決方法


 

1134125_s.jpg

解決方法は汚れを落とすのに、専門業者さんに依頼をするか、ご自身で作業するかのどちらかになります。


(1)ハウスクリーニング専門業者さんに分解洗浄の依頼をする

汚れや埃の蓄積、カビの繁殖が出てしまったルームエアコンに関しては、専門業者さんに分解洗浄を依頼するのが一番です。


ご自身でエアコン内部まできれいにするの難しく、無理に分解をして壊れてしまったり、洗浄液を基盤や伝送部分にかけてしまいエアコンが故障してしまった事例もあります。


専門業者さんに分解洗浄を依頼した時の相場費用は、通常のルームエアコン1台10,000円〜15,000円お掃除機能付エアコン1台15,000円〜20,000円くらいになると思います。



(2)市販のエアコンスプレーで洗浄する

エアコンスプレーでの洗浄は専門業者さんに依頼するに比べ、安価でできるのが大きなメリットですが、いくつかデメリットもあります。

【デメリット】
1)ファンの洗浄は難しい。

2)スプレーを基盤や伝送部分にかけてしまい、エアコンが故障する

3)基本的にはカバーを外さずに、カバーの隙間から熱交換器にスプレーをかけるだけなので、スプレーがあたらない場所は汚れが残ってしまう。




4.作業前と作業後のルームエアコン


「熱交換器」
IMG_7213.jpg
IMG_7221.jpg

「熱交換器」

IMG_7214.jpgIMG_7222.jpg



「ファン」

IMG_7215.jpgIMG_7225.jpg




5.さいごに


2037164_s.jpgルームエアコンの汚れにお困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談下さい!


またルームエアコンだけではなく、その他の清掃に関しましてもお困り事がございましたら、あわせてお気軽にご相談下さい。


こちらからのご相談お待ちしております!!

快適空間創造企業 株式会社クリーンスタイル

愛知、岐阜、三重県でおそうじの事ならお任せ下さい!

〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里1丁目701

●公式ウェブサイト:http://clean-style.co.jp/
●営業時間:9:00~18:00
●定休日:土曜日・日曜日・祝日
●電話:052-439-6617

Facebookページはこちら

プロのおそうじ用品専門店

■コメントする

スマホ表示