スタッフブログ

株式会社クリーンスタイルのプロのお掃除日記です。
<ビルメンテナンス・ハウスクリーニング>

愛知県名古屋市名東区【剥離作業】

こんにちは、クリーンスタイルの池谷です。
今回は、床の剥離作業を実施しましたので、ご紹介させて頂きます。

そもそも『剥離作業』って何???


【剥離作業】とは・・・・

古く劣化し、汚れが蓄積したワックス皮膜を剥離剤を使用して除去する作業のことを『剥離作業』言います。



下の画像をご覧下さい。



剥離作業前の床面の状態が斑になっているのが分かりますが、ここまで汚れの蓄積があり、ワックス皮膜が劣化をしてしまうと通常の洗浄作業ではキレイにする事が困難な為、【剥離作業】の実施をご提案しています。


IMG_6424.jpg
(剥離作業前)

IMG_6435.jpg

(剥離作業後)

IMG_6423.jpg

(剥離作業前)

IMG_6433.jpg

(剥離作業後)


【剥離作業】では、今まで蓄積された汚れ、劣化したワックス皮膜を全て除去でき、新しくワックスを塗り直す事ができるので、とてもキレイになります。では、毎回剥離作業を実施すれば良いのではないかとなりがちですが、この剥離作業も良い事ばかりでもないんです。


剥離作業のデメリットについては次回ご紹介させて頂きます。


■剥離作業風景

ピンク色の液体が弊社が使用している剥離剤になります。これを床面に塗布しワックス皮膜と剥離液をケミカル反応させ、劣化して汚れが蓄積されたワックス皮膜を剥がしていきます。
IMG_6426.jpgケミカル反応後、ポリッシャーと言われる機械を使用し、今度は物理的な力を使って表面をスクラブし、ワックス皮膜を除去します。
IMG_6429.jpg


■剥離作業手順
(1)床面の除塵
(2)剥離剤の塗布及び攪拌
(3)スクラブ
(4)汚水回収
(5)中和剤塗布
(6)中和剤回収
(7)水洗い
(8)汚水回収
(9)水拭き
(10)床面乾燥
(11)ワックス塗布
(12)ワックス乾燥

剥離作業はかなり大変なんですが、キレイになると気持ちいいですね!!

今後はこの剥離作業をしなくてもキレイを維持できる方法でメンテナンスしていきます。

快適空間創造企業 株式会社クリーンスタイル

愛知、岐阜、三重県でおそうじの事ならお任せ下さい!

〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里1丁目701

●公式ウェブサイト:http://clean-style.co.jp/
●営業時間:9:00~18:00
●定休日:土曜日・日曜日・祝日
●電話:052-439-6617

Facebookページはこちら

プロのおそうじ用品専門店

■コメントする

スマホ表示