スタッフブログ

株式会社クリーンスタイルのプロのお掃除日記です。
<ビルメンテナンス・ハウスクリーニング>

ダクト火災を防ぐ為に必要な『厨房ダクト清掃』

2019年08月30日 厨房清掃 Comments(0)

こんにちは、クリーンスタイル池谷です。
愛知県名古屋市で『メンテナンスを目的とした清掃会社』です。



今回は、『厨房ダクト清掃』についてブログ記事を書かせていただきます。宜しくお願いいたします。



今回も実際に弊社で厨房ダクト清掃を実施させていただきました、愛知県名古屋市にある飲食店様の実例からご紹介させていただきます。





■厨房ダクト清掃の目的って何?


784025.jpg


厨房ダクト清掃を実施する目的は『火災事故をおこなさい』ためです。

清掃業務の依頼は面倒なのでついつい後回しになったり、コストの事を考えるとできるだけ回数を少なく!?なんならやらないでいいなら、やりたくないですよね。


しかし、後回しにしてしまったことで、火災が起きてしまってからでは手遅れになってしまいます。


※実際に毎年数件ダクト火災が起きてしまっているのが現状です。



仮に火災事故が起きてしまった時の損害賠償などを考えると、清掃する事でかかるコストは、必要経費ではないでしょうか。

 





■面倒な清掃依頼や依頼忘れをなくす為の『定期清掃』


毎回の清掃の依頼が面倒であったり、ついつい依頼を忘れてしまう事ってありますよね!?



そこで弊社では『定期清掃』のご提案をしております。


『定期清掃』では.....
(1)年間を通して清掃の回数を決める
(2)清掃の実施月を決める
(3)年間の清掃費用を決める



これらをお客様とご相談の上、事前に決める事ができるので、清掃依頼の面倒や依頼を忘れてしまう事がなくなります。

1423717.jpg





■実際に厨房ダクト清掃を実施した現場写真


1)露出ダクトだったので、取外してダクトの洗浄を実施
IMG_7469.jpg
IMG_7471.jpg

(2)作業前のダクト内部の様子
IMG_7480.jpg(3)清掃後のダクト内部の様子
IMG_7479.jpg




■厨房ダクト清掃にかかる費用


次にダクト清掃にかかる費用はどれくらいかをご紹介させていただきます。

◆厨房清掃参考価格

フード 2,000円~/m2
Vケース 3,500円~/基
グリスフィルター 1,500円~/枚
防火ダンパー 5,000円~/基
ダクト 4,000円~/m2
グリストラップ 25,000円~/基


弊社ホームページ料金表
より


※㎡(平方メートル)とは、縦×横のように面積を表します。




さいごに


ダクト内部の汚れってわからないですよね!?


ダクトの繋ぎ目から油が漏れてきていたり、排気口付近が油まみれなど油汚れが気になりましたら、まずはお気軽にご相談ください!宜しくお願いいたします。

 


こちらからご相談お待ちしております!

快適空間創造企業 株式会社クリーンスタイル

愛知、岐阜、三重県でおそうじの事ならお任せ下さい!

〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里1丁目701

●公式ウェブサイト:http://clean-style.co.jp/
●営業時間:9:00~18:00
●定休日:土曜日・日曜日・祝日
●電話:052-439-6617

Facebookページはこちら

プロのおそうじ用品専門店

■コメントする

スマホ表示