スタッフブログ

株式会社クリーンスタイルのプロのお掃除日記です。
<ビルメンテナンス・ハウスクリーニング>

飲食店でエアコンの効きが悪い時の対処方法!

2019年09月17日 エアコン洗浄 Comments(0)

こんにちは、クリーンスタイル池谷です。
愛知県名古屋市で『メンテナンスを目的とした清掃専門の会社』です。

 

今回は『飲食店でエアコンの効きが悪い時の対処方法』についてブログ記事を書かせていただきます。宜しくお願い致します。



今回も実際に弊社で清掃させていただきました愛知県名古屋市にある飲食店様を事例にご紹介させていただきます。宜しくお願いいたします。





1.エアコンの効きが悪くなる原因


21941c5db36dd1a43fc5f95d3c8e9705_s.jpg
エアコンの効きが悪くなる原因はいくつか考えられます。

  1. エアコン内部の汚れが原因
  2. 冷媒ガスの漏れが原因
  3. 室外機周辺の環境が原因
  4. コンプレッサーの故障が原因  など


上記でご紹介させて頂いたように、エアコンの効きが悪くなる原因は、部品の劣化、設置状況の環境、汚れなどさまざまです。



今回はその中でも『エアコン内部の汚れが原因』にフォーカスしてご紹介させていただきます。







2.エアコン内部の汚れが原因の場合は『エアコンクリーニング』で解決します。


drops-of-water-578897_640.jpg
エアコンの汚れは、外観を見ただけでは分かりづらいですが、エアコン内部は汚れているケースが多くあります。




今回実際に弊社で洗浄させていただいた飲食店の業務用エアコンの外観です。

外観を見ただけでは、そんなに汚れがきつそうには見えないですが・・・。

DSCN2362.jpg



エアコンを分解した内部の熱交換器の様子です。

DSCN2371.jpg飲食店特有の油汚れに加え、カビ、ホコリなど熱交換器に汚れが詰まっているのがわかります。


これらの汚れが詰まってしまい、熱交換率が低下してしまう事でエアコンの効きが悪くなってしまうのが原因の一つです。



詰まった汚れの解決方法は『エアコンクリーニングです!








3.今回弊社で洗浄させて頂いたエアコンのご紹介します。


DSCN2371.jpg作業前の熱交換器



DSCN2375.jpg作業後の熱交換器



DSCN2363.jpg作業前の各部品



DSCN2382.jpg作業後の各部品



4.さいごに


contact-us-1143659_640.jpg

汚れているエアコンをクリーニングする事で得られるメリットはたくさんあります。



以前に業務用エアコンクリーニングが必要な3つの理由についてブログ記事をご紹介させていただいていますので、ご参考いただけましたら幸いです。



エアコンの効きが悪く、お困りのお客様がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談下さい!宜しくお願いいたします。



こちらからのご相談お待ちしております!

快適空間創造企業 株式会社クリーンスタイル

愛知、岐阜、三重県でおそうじの事ならお任せ下さい!

〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里1丁目701

●公式ウェブサイト:http://clean-style.co.jp/
●営業時間:9:00~18:00
●定休日:土曜日・日曜日・祝日
●電話:052-439-6617

Facebookページはこちら

プロのおそうじ用品専門店

■コメントする

スマホ表示